SANSUI横浜店勤務。釣行記と独り言。


by yokohamafly

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣行記
フライタイイング
イベント
独り言

最新の記事

5年目の道北
at 2016-10-22 07:52
また台風?・・・
at 2016-10-02 09:05
BOMMER
at 2016-09-19 22:22
調査釣行
at 2016-08-04 17:44
深夜バスの旅
at 2016-06-30 09:33
道北 釣り旅 その2
at 2016-06-28 00:39
道北 釣り旅
at 2016-06-25 07:53
2016’ 訪中
at 2016-06-02 08:21
加水分解
at 2016-05-24 06:42
It's rainy on ..
at 2016-05-01 22:23

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

検索

その他のジャンル

岩手県トンボガエリ・・・

アタシがフライを始めた頃、
当時はフライフィッシング関連の紙面には岩井渓一郎さんのロングティペットの記事が毎回でていた。
なかなか思うように釣れなかったので、そういった記事にはいつも食らいついている自分がいた。
ロングティペット対応のロッドも買った。
VHSも何度も見た。

で、実際試してみるも、あの長いティペットは当時のアタシには全くコントロールが利かなかった。
結局、コントロールの利くショートリーダーに逃げ、
それなりには釣れるようになってスタイル的に落ち着いた。


あれから十年チョットが経ち・・・
今、渋谷直人さんが更に進化させたラインシステムとキャスティングで話題になっている。
氏のDVDを拝見してもう一度試してみようと思ったのはつい最近。
ショートリーダーでは限界があるポイントが多すぎる・・・・・・・

センセーとしてお願いしたのはティムコのRYOさん。
渋谷さんの釣りを1番理解しているであろう方。
d0156298_046288.jpg


一泊二日の強攻策で岩手県までスッ飛ばす。

長いドライブは正直苦手なんですが、RYOさんの他愛もない話がアタシにはエラク深く感じ、
片道7時間のドライブも苦ではなかった。
業界の大先輩だし。


RYOさんのイビキを左耳で聞きながら岩手入りしたのが早朝未明。
有名なイワナ釣り場だそうで巻き返しのポイントが多く、ロングリーダー修行にはもってこいだとか。
残念ながら前日からの雨は全く止む気配がなく、雨の中での釣りになった。

流れに手を入れると・・・冷たい。

10℃弱だろうか。

先に釣り上がってもらい、後ろから立ち位置とドリフトを拝見。
見よう見まねでやってみるけど10年経った今でもやはりロングリーダーはコントロールが利かない。
16ftなら問題ないがたった4フィート伸ばすだけで言うこと聞かなくなってしまう。
結局練習するしかないのね・・・。

生憎、川の状況は芳しくなく、ウジャウジャいるはずの岩魚達は物陰に入りっぱなし。
そして雨足が強くなり2時間ほどで撤退・・・




ドンナ状態?


コンナ状態↓



d0156298_0374855.jpg

d0156298_0381012.jpg





d0156298_0411132.jpg

d0156298_0413286.jpg

↑釣りにならないのでRYOさんの今1番熱い趣味でもあるクワガタの幼虫採りにお付き合いし、
近くの日帰り温泉で冷えたカラダを暖め、
一泊二日の予定だったが明日の状況が分かりきっているので泣く泣く帰路につく。

d0156298_04321100.jpg

イロイロ勉強になりました。
RYOさん、お疲れのところありがとうございましたっ。
[PR]
by yokohamafly | 2010-06-03 01:04 | 釣行記