SANSUI横浜店勤務。釣行記と独り言。


by yokohamafly

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
釣行記
フライタイイング
イベント
独り言

最新の記事

5年目の道北
at 2016-10-22 07:52
また台風?・・・
at 2016-10-02 09:05
BOMMER
at 2016-09-19 22:22
調査釣行
at 2016-08-04 17:44
深夜バスの旅
at 2016-06-30 09:33
道北 釣り旅 その2
at 2016-06-28 00:39
道北 釣り旅
at 2016-06-25 07:53
2016’ 訪中
at 2016-06-02 08:21
加水分解
at 2016-05-24 06:42
It's rainy on ..
at 2016-05-01 22:23

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

検索

その他のジャンル

大鳥釣行 その2


宿でゆっくり昼食をとってからマスターにポイントまで車で送ってもらう。

(この宿に宿泊するとこんな送迎のサービスがある上、釣りの情報までいただけるので
もし行かれる方がいれば是非、とんじろさんをご利用ください。
因みに林道入り口にゲートがあるので本来は徒歩でのみのアプローチ。結構歩きますよ。)



ポイントに到着すると・・・・散発ながらライズリングがゆったりした流れに広がる。
午前中ほどではないが、雨は降ったりやんだり。


ひさびさの、いや、数年振りのハッチマッチの釣りの舞台が目の前で整っている。


橋の下で雨宿りしながらライズの様子をうかがう。
確認できたハッチはコカゲロウにちょびっとガガンボ、#14くらいのクリーム色のメイフライが多数。
なるべく大きい毛鉤で釣りたいのもあって(というより、小さい毛鉤は自宅の机の上・・・)#14のメイフライに近いダンパターンをティペットに結んだ。イワナはその虫を間違いなく食っているのも確認したうえで。




カーブキャストでフライ先行のドリフトができればあっさり釣れてしまう。




d0156298_0272021.jpg

d0156298_23445124.jpg

d0156298_0264913.jpg

普段からメジャーというものを持ち歩かないのでロッドをあててサイズを確認。
大きいので尺二寸、小さいので9寸。ひさびさのツヌケ。



雨足が強まればライズも散発。橋の下に逃げ、ヒマなのでこんな写真をパチリ。
d0156298_027538.jpg

『このカメムシもヤツラのエサかね?』と素朴な質問に
『気が向いたら食ってんじゃないすか?』なーんていい加減に答えたら、
先ほどからライズがとれない苦戦中のルアーマンS崎父ちゃんはなんとっ、
スピナーのフックにコイツを刺し、投げ始めたのには腹から笑った。


数キャストした上で・・・・『釣れないじゃんっ(怒)』


そんなS崎父ちゃん、フライデビュー。
ちょいと苦戦しましたが・・・・・・・
d0156298_0275039.jpg

d0156298_027354.jpg

見事、尺一寸キャッチ。
普段からよく釣る人ですが、ミラクル。今回は正直たまげました、ハイ。
アタシのアドバイスがよかったのかな?(笑



JINさんも来れればよかったのになぁ・・・・・・・・



翌日は渓流の釣りあがり。
ガンガン瀬の脇で今釣行最大サイズと思われる岩魚をあっさりバラシ・・・
フラットな水面でのライズゲームもあり、目まぐるしくかわるシチュエーションはやっぱり飽きませんね。
d0156298_0293815.jpg

d0156298_02879.jpg





本来狙うはずであった遡上大岩魚。
こーんな感じでワラワラ泳いでいるはずでした・・・。
d0156298_0291883.jpg

来シーズン、再チャレンジですな。



最後にお願いがあります。
この場所の岩魚、尺クラスは小学生サイズ。
放流活動は殆どせずに世代交代を繰り返しています。
釣り場を維持する為にも出来る限りのリリースを心からお願いいたします。
実際、こられる方のほとんどが釣りのジャンルにかかわらずリリースを徹底している。

こんな場所、他にはなかなかナイですよ。

でわ。
[PR]
by yokohamafly | 2010-10-02 01:33 | 釣行記