SANSUI横浜店勤務。釣行記と独り言。


by yokohamafly

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
釣行記
フライタイイング
イベント
独り言

最新の記事

5年目の道北
at 2016-10-22 07:52
また台風?・・・
at 2016-10-02 09:05
BOMMER
at 2016-09-19 22:22
調査釣行
at 2016-08-04 17:44
深夜バスの旅
at 2016-06-30 09:33
道北 釣り旅 その2
at 2016-06-28 00:39
道北 釣り旅
at 2016-06-25 07:53
2016’ 訪中
at 2016-06-02 08:21
加水分解
at 2016-05-24 06:42
It's rainy on ..
at 2016-05-01 22:23

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

検索

その他のジャンル

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソラックスダンな毎日・・・

釣りに行ってはじめて失敗に気付くことはタイイングに関しても多い。
ロングリーダーの場合、結んだフライが原因でティペットチリチリは最悪な気分・・・

んでもって、東北釣行より帰宅してからというもの、来月の道東釣行用に巻かなきゃならない毛鉤が山ほどあるが、トラブルの原因にもなったチリチリソラックスの巻き直しな毎晩。

d0156298_23381456.jpg
d0156298_23382939.jpg


古典的なソラックスダンと比べると・・・スタイル的にはCDCを使ったヘアウィングダンって感じだけど、雰囲気はでてるかな?
シャンクに巻いたハックルは空気抵抗を減らす為、後方になびくよう。

ドライフライをこんなアツイ気持ちで巻くのも久々なかんじ。

ちょいとテストしたい時に気楽に行けた世附川がだめになった今、どこでテストしようか考え中。
世附川、はやく復活してよ・・・・・・・
[PR]
by yokohamafly | 2011-06-24 00:27 | フライタイイング

渓流釣り再燃焼、東北修行の旅・・・

渓流で使うリーダー・ティペットは長くても16~17ftだった。
自分のキャスティングスキルでそれがコントロールできるギリギリであったし、そんなでもそれなりに魚は釣れた。
そんな中、友人から借りた渋谷直人さんのDVDを見る機会があり、ロングリーダーの進歩に驚いたのは昨シーズンのこと。
ティペットまでのコントロールの精度とドラグフリーでのドリフトの長さ、スピード・・・
強い流芯を挟む状況や巻きへのアプローチ。

ロングリーダーにもう一度挑戦してみたいと思った。

我が渓流釣りの師、了さんと東北釣行してきたのはつい先日。
ロングリーダーの釣りの手解きをお願いする釣行でもあった。

d0156298_2320472.jpg
d0156298_23211898.jpg
d0156298_23213231.jpg


ロングリーダーの釣りにはそのラインシステムを扱いやすいロッドが少なからず必要になってくる。
自分の愛竿ではスキルがなければどーしても限界があるのを思い知らされた。

釣行の内容はまた後日・・・
[PR]
by yokohamafly | 2011-06-17 00:07 | 釣行記

スパイダー

息子達の運動会で久々の土曜日休暇。

d0156298_7402276.jpg


ヨチヨチ歩いていた息子達が気がつけばあっちゅーまに小学生。
親馬鹿なあたしは一所懸命な姿の息子達にすこーし目頭が熱くなる。

d0156298_7404293.jpg
d0156298_741140.jpg


朝一に外せない用事があって、長男のかけっこが見られなかった。
トイレ休憩の息子に会場でばったり会って、かけっこの結果を聞いてみる。

『どーだった?何位??』
『4位!』
『・・・なんにんで走ったの?』
『4人っ!!』

・・・・・・・・・・・・・ビリじゃん・・・・・・・・・・・・

『次は何にでるの?』
『最後にやるクラス代表のリレーだよ!!』

えっ?・・・かけっこビリなのに??・・・代表???


運動会の最後をしめる、代表者によるリレー。
圧倒的な強さの青組のリードを息子はグイグイ縮め、後続の白組のお兄ちゃん達も速い速い。終わってみれば息子達白組の圧勝。

d0156298_7411452.jpg


『・・・ってか、オマエ速いじゃん?』
『そう?』
かけっこはビリだったのにねぇ・・・・・?
本人曰く、チョイとキンチョーして足が動かなかったらしい・・・
よーく覚えとけよ、そーいうのは言い訳っちゅーやつだ。

理解しているのかいないのか・・・。



自宅に戻り、息子達のマイブームは子猫と遊ぶこと。

d0156298_7414147.jpg

d0156298_8551757.jpg


恥ずかしながら密かにいろいろ考えて、5月にウチへ紛れ込んできたから『メイ』って名前を思いついた。
女の子だし。
ちょいと自分のなかでは粋だと思っていたのですが、息子達の子猫を呼ぶ声が聞こえてくる・・・

『ヒナ~~ッ』

え、ヒナ・・・?もう決まってんのか・・・・・・・・・・・(がっくし)



子供たちも疲れきって早々に就寝。
オヤジはタイイングタイム突入。
d0156298_2375735.jpg

蜘蛛、4本巻いてノックダウン。

東北釣行に間に合うかなぁ・・・・・・・・・・・
[PR]
by yokohamafly | 2011-06-05 23:55 | フライタイイング

訪問者

犬と猫、好き嫌いが分かれるところですが、
アタシは子供の頃から大の犬好き、猫は少々苦手だった。

っちゅーのもアタシが子供の頃、住んでた家の周りに棲む野良猫の大集団を牛耳るボス猫がいた。
こいつがなかなかのタマで、大きさといえば柴犬並み。ニラミを利かせながら人の家の庭にウOチはするし、
愛犬いじめるし。『おらぁっ』と威嚇してもけっして逃げない肝の据わったヤクザなボス猫。
そんな記憶からなんですかね~。


そんなアタシのウチにはどーいう訳か、野良猫があつまってくる・・・。
害があるわけではないから気にもしないのだけど、こんなんが来たら・・・・・・・・・・・・・・



d0156298_2357557.jpg


生後2週間経ってるだろうか。


オトナになると嗜好って変わるモンですね。
・・・可愛くって仕方ない。

しかし、嗜好も変われば体質も変わる。
そう、いつの間にか気付かぬうちにアタシは猫アレルギーになっていた。潰したチーズをあげてる際、引っかかれた腕やら足やら見事に腫れて、痒くてしょうがない。

いずれにせよ、名前は付けてやらんとね。
[PR]
by yokohamafly | 2011-06-01 00:23 | 独り言