SANSUI横浜店勤務。釣行記と独り言。


by yokohamafly

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
釣行記
フライタイイング
イベント
独り言

最新の記事

5年目の道北
at 2016-10-22 07:52
また台風?・・・
at 2016-10-02 09:05
BOMMER
at 2016-09-19 22:22
調査釣行
at 2016-08-04 17:44
深夜バスの旅
at 2016-06-30 09:33
道北 釣り旅 その2
at 2016-06-28 00:39
道北 釣り旅
at 2016-06-25 07:53
2016’ 訪中
at 2016-06-02 08:21
加水分解
at 2016-05-24 06:42
It's rainy on ..
at 2016-05-01 22:23

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

検索

その他のジャンル

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

道北と台風23号

今秋も一週間の休暇で道北へ。

空港に着くと、ANAの羽田-紋別便は低気圧の影響を受け、
着陸できない場合は引き返すか千歳に降りるとアナウンスが流れていた。
d0156298_184946100.jpg

他の空港に着陸したらかなり面倒だなーと思いながら離陸。2時間弱のフライトは少し揺れたが、心配を他所に問題なく紋別空港に着陸~。
d0156298_19264998.jpg

d0156298_19275387.jpg


今回の宿泊はレンタルロッジ。
d0156298_18502977.jpg

メンバーは5名でしたが、十分な広さが有り、自炊も可能だからとても重宝してます。
途中立ち寄ったスーパーでビールとワインをがっちり購入。半額だった霜降り牛も衝動買いしてしまい・・・。
d0156298_10744.jpg




まずは渓流。
先日までの雨の影響で川は増水していた。水色はささ濁り。
この水位だと、おそらくここ数日はこの入渓点からは人が入れていないだろうと予想し、すこしたいへんだが核心部へ。
今回初参加のWさんの日程が短いこともあるのでここでなんとかしたい・・・
たどり着ければ絶対にチャンスはある。
d0156298_2020915.jpg

d0156298_20193115.jpg

この日に合わせて、一番キャスティング練習に熱心だったのはこのWさん。
練馬から横須賀にあるわたしの練習場まで来ていただいたことも。
ここの川は高低差が少なく、魚との距離をとらないとスプークされるのでどうしてもロングキャストが必要となる。
努力が報われましたねー!
d0156298_20203546.jpg

4つ掛けて、この1本をとっていただきました!20inch超のオンタ。
なんかわたしもガイドとしての嬉しさみたいなものが沸々と。
おめでとうございました!



そして別行動の本流組。
d0156298_1951466.jpg

d0156298_18522862.jpg

d0156298_1913642.jpg

d0156298_1924535.jpg

d0156298_1931010.jpg

d0156298_1933266.jpg

千葉兄ィのガイド炸裂で、20inchアップが4本?5本?
(;一_一)
こちらも増水の引き際で良い釣りができたようで・・・
なーんか悔しいのは気のせいかな?



サラリーマンの4泊5日コースのメンバーが帰路につき、残り2日は1週間組のプライベートタイム♥
d0156298_1854597.jpg

メンバーが増水の引き際で良い釣りをした場所へ。
あれ?だいぶ水が落ちてるような・・・
ひとつのランで3回のテイクがあったが全てのらず。
スイングスピードのコントロールしやすい流れでのこの反応は毛鉤の選択を間違えているのか?
数本結び替えて再度流してみたけどジ・エンド。
サカナからのコンタクトはそれ以来無くなってしまった。
d0156298_18543698.jpg




ロッジを引き上げてホテルに移り、TVのニュースを見ていたら台風23号の速報が。
d0156298_18583446.jpg

あれ?
オホーツク界隈直撃っすか?
明日の大事な最終日はほぼ全滅の予報で・・・

最終日、グッドサイズの虹鱒がライズしていた場所に立ちこむ。
増水した流れにはT-17の3.5mがスイングスピードをしっかりと遅らせてくれる。

時間が経つにつれ、どんどん濁りがきつくなってきた。
水位もライズを見たときより30センチは上がっていそうだ。
もう同じ場所にはいないだろうか・・・

対岸の山の斜面で突然、バキバキバキーっと大きな音がした。
初めはクマかと思っってヒヤヒヤしたが、どうやら風で木が倒れたようだ。
道理で水面を見ると枝やら葉っぱやらが流されてくる。
23号はすぐそこまで来ている。
なんだか怖くなってきて、あと数投で上がろうとしていた時、突然、後ろから腰のあたりを何かに押されて超ビックリ!
振り返ると折れた大木でした。
いや、まじあぶないっす。
納竿・・・。

帰りしなに見たオホーツクの海は荒れに荒れていた。
d0156298_19243911.jpg

渚滑川の河口部にある自動車教習所は冠水し、所々に見たことのない池が出来ていた。
川の水が溢れたのだろうか?

とりあえず、無事に帰ってきました。
来シーズン来る時には穏やかだといいなと思いつつ・・・


タックル
渓流:SCOTT RADIAN 905/4,ABEL TR-2,SA スープラWF-5-F,Trout hunter Finesse 12ft0X,Trout hunter Tippet 0X-2X
本流1:SCOTT ARC 1196/4,HARDY Perfect3-7/8",Skagit Compact 330gr.,Rio T-8~17,OPST Razerline 40lb,Trout hunter Tippet 0X-2X
本流2:Beulah Platinum Spey 12ft4inch 8wt,Hardy Perfect 3-7/8",Command head 400gr.Rio T-8~17,OPST Razerline 40lb,Trout hunter Tippet 0X-2X
[PR]
by yokohamafly | 2015-10-30 07:38 | 釣行記