SANSUI横浜店勤務。釣行記と独り言。


by yokohamafly

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
釣行記
フライタイイング
イベント
独り言

最新の記事

5年目の道北
at 2016-10-22 07:52
また台風?・・・
at 2016-10-02 09:05
BOMMER
at 2016-09-19 22:22
調査釣行
at 2016-08-04 17:44
深夜バスの旅
at 2016-06-30 09:33
道北 釣り旅 その2
at 2016-06-28 00:39
道北 釣り旅
at 2016-06-25 07:53
2016’ 訪中
at 2016-06-02 08:21
加水分解
at 2016-05-24 06:42
It's rainy on ..
at 2016-05-01 22:23

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

検索

その他のジャンル

道北 釣り旅 その2

国道40号を天塩川沿いに北上し、
咲来にある分岐を右に折れて道道に入るとオホーツク海に出る。
釣り旅の残り二日はここオホーツク海に流れ込む無名河川の探索が目的。

先ずは枝幸の先輩宅へビールを持参してご挨拶。近況を伺えば、かなり良い釣りをされているらしく、「昨日も良かったよー」と。
昨日は気温がぐいぐい上がって、虹鱒の活性も上がりまくったらしい‥‥

気温?
なんか今日は涼しいぞ?

不安な気持ちでそっと聞いてみる。
「今日はどうでしょ?」

「寒いな・・・」

午後から川へ向かうも予想どおり、全く魚の反応がない。
d0156298_07073231.jpg
時折、日を遮る雲が切れて晴れ間が出ると、
周囲の森から蝉が遠慮がちに鳴き始める。
虫が活発に動かなければ、それを食べる虹鱒も動くことはない。

その晴れ間も長くは続かず、この日は早々に温泉に入って、
明日初めて入る川の作戦会議。


翌日。
早くから入渓しても虹鱒の存在をチェックできないので、
お弁当持参でお昼前11時頃から入渓。

この川は昔、上流部に虹鱒の養魚場があったらしく、大雨か何らかの理由で生簀が決壊し、
逃げた虹鱒が生き延びているらしい噂を聞いていた。
インターネットで検索しても一切情報は無い。

海寄りにかかる橋から次の橋まで直線距離で約4km。
歩けば恐らく5kmくらいかな?
その区間を川通しで歩いて探索する。

水深は平均膝程で川幅いっぱいに流れているから、それに逆らって歩くのはかなりツライ。
1kmほど歩いてやっと虹鱒の付きそうな場所に着く。

毛鉤を投げずにしばらく様子を見たが何もなさそうなので、
先輩は実績豊富な自慢のビートル、
わたしはアルダーを結ぶ。

でも何も無し。
着いていそうなんだけどな・・・

二箇所目は更に1kmほど歩いた所にあった。
2km歩いてポイント二箇所(笑
そこは流れがバンクにあたって深みをつくっている場所で、水深もしっかりとある。
その深みには倒木があり、ここに居なければ正直厳しいかなと思えるほど良い場所だった。
でも・・・
何もナシ・・・

半ば諦めモードで歩くと三ヶ所目は意外に近かった。
d0156298_07044252.jpg
d0156298_07042666.jpg
ここも右岸からの流れがバンクにあたり、深みを形成している。
竿を出さずにタバコに火をつけてしばらく眺めた。

先輩は既に次の場所に向かって歩き始めていた。

譲ってくれたのか、見切りをつけたのか分からないが、
待たせてしまっては申し訳ないので釣りはじめる。
がっさりと被っている木々の隙間へ毛鉤を落とし、流す。

正直、この時点ではもうあまり期待はしていなかった。

が、自分の毛鉤が流れているであろう場所とは全く違うところから・・・

ゴボッ!!

え?
ええっ??
どこだ???

その大型であろうサカナのライズは、視界内では確認できなかった。
落ち着くためにまたタバコに火をつけて、じーーーっと流れを見つめ直す。

暫くの間、息を殺して眺めたが、二度目は無く、
ものすごく後ろ髪引かれる思いで先を急ぐことにした。


上流にいる先輩に追いつくと、何やら足元を凝視していた。
その足元をのぞくと・・・
d0156298_07085361.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この辺りはデントコーン畑も多く、当然ヒグマの生息も多いらしい。
釣り人の足跡は皆無。
彼らが悠々自適に暮らせる場所なんでしょうね。

フレッシュな足跡を見つけたすぐ上流の川岸に、こんな場所がっ?!
d0156298_07051119.jpg
寝床???
ってびっくりしましたが、よく見ると茎の根元がナイフでキレイに刈られていた。
いやいや、ビビりました。(笑

退渓予定の橋まであと1km位というところで、先を歩く先輩が立ち止まっていた。
追いついて、その背中に声をかけると、

『ヒグマだ・・・』

おそらく先ほどの足跡の主。
我々の存在に気付いて、森の奥深くへ急ぐ背中を目撃したらしい。

めちゃくちゃ怖いんですけど、おいらも見てみたかった・・・


いよいよ退渓予定の橋が見えてきそうな所まで来て、
もうここが最後だろうと思える良い場所に辿りついた。

今までの三箇所と比べればちょっとどうかな?と思えたのもあったが、
先輩にその場所を譲ることにして上流に歩き始めたとき、
ギャァァァァァァッーーーとリールの逆転音が響き渡った。

振り返ると高々と掲げたロッドは既に曲がりを失っており、咄嗟にバレてしまった事を悟った。

『・・・デカかったすか?』
『・・・デカかった♥』

普段この方、大型の虹鱒をたくさん釣っており、今シーズンも既に数本の60サイズを釣っている。
そんな方だから、デカかったという言葉にものすごく重みがあり、
今日のツラかった釣りが報われたことにすごく喜んだ。

『よし!フロリダから帰ってきたらリベンジだ!!』
地元であることが羨ましい・・・・



そんな釣りを終えて先輩と別れ、あすの昼前には空港に向かわなくてはならないので、
湧別川のイブニングに間に合わせるために先を急ぐ。
d0156298_07091991.jpeg
海からほど近い大きな橋から川を覗くと、あちこちでライズしていた。
虹鱒か?それとも狙っちゃいけない魚?

虫の流下によるライズっぽかったので、ストリーマーでなく大きなウェットフライで試してみる。
d0156298_07094119.jpg
d0156298_07101367.jpg
暗くなるまでに三尾の鱒が釣れましたが全て狙っちゃいけない魚・・・
しかもおまけにこんな奴まで・・・(泣
d0156298_07103583.jpg
最終日前日の夜はひさびさの車中泊。
残すは明日朝の、フライトまでの2時間勝負。
d0156298_07054083.jpg
翌朝。

このランは数年前の秋に、相棒がデカい虹鱒をかけてバラした場所。
その時よりも水量はたっぷりとあり、釣れる雰囲気が満点だった。
ランエンドまで優に100m以上あり、なんとなく釣りをする前から予感があった。
d0156298_07112348.jpg
三角波の立つ強い瀬が緩み始めるあたりから小型の虹鱒が数尾釣れ、
ランの中程では、またもや狙っちゃいけない鱒がかかる。
そしてランエンド。

時間も差し迫り、あと数投かと諦めかけたとき、
ギャァァァァァッーーーと凄まじい勢いでリールが逆転。
待望のテイク!

『虹鱒だっ!』

50m程先で、ありえない場所で大きくジャンプ。
デカいっ!

と思ったその刹那、ラインテンションがゼロになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


情報に流されず、
ここぞと思った流れで、
毛鉤を自分のイメージ通りに流せて、
そしてかけた。

十分だよね?って必死に自分に言い聞かせました。(泣




ROD: BEULAH ONIX 13ft 1inch 6wt
REEL: HARDY PERFECT 3-7/8"
LINE: AIRFLO Skajit compact 330gr.
FLY: Wet flies


[PR]
# by yokohamafly | 2016-06-28 00:39 | 釣行記

道北 釣り旅

道北 天塩川。
今年も一週間の日程で遊びに行くことができました。

出発前、諸々のご事情で同行出来なくなってしまったお二人に、
『お二人の分まで頑張ってきます!』とお伝えすると、
頑張らなくても良いとのこと・・・

お気持ち、お察しいたしますよ。
(;一_一)



千歳空港経由で来られる方と名寄のトヨタレンタカーで午後4時に待ち合わせしていたので、
紋別市内の大型スーパーでお祝い用(予定)のお酒をいつもどおり大量に買って車に積み込み、
待ち合わせ場所へ急ぐ。

無事、時間少し前に到着し、合流予定の方へ電話してみるも、音信不通。
時間を開けて何度も電話するが、全然繋がらない・・・
とても心配になったがこのまま待っていても仕方がないので、直ぐ近くのポイントで釣りをして待つことに。


d0156298_00171818.jpg
ここは長いランなので、4人で適当に割り振って同時に釣り始めたのですが、
数投目からいきなりテイクが!
何度か流したことのあるランですが、今回が初めてのテイク♥
ただサイズは小さいので合わせずに流しきろうとするも、見事にフッキング・・・
40センチくらいの虹鱒でしたが、サイズが分かってしまっていたので強引に寄せたのが災いし、外れちゃいました。
同行の方たちにもかなり反応があるようで、こりゃあ初日からデカいの出ちゃうかー?と期待に胸をふくらませていた時に

着信・・・

後ろ髪引かれつつ、待ち合わせ場所に向かいました(淚


宿泊は天塩川沿いのロッジへ。
毎度お世話になります。
d0156298_07021539.jpg
d0156298_07025385.jpg
ロッジの周辺は白樺の木々に囲まれたキャンプ場。
釣り以外の時間はここでまったりとした時間を過ごす。
あぁ、ホントにシアワセー
d0156298_06571918.jpg
d0156298_07012634.jpg

今回も天塩川のパイオニア、千葉の兄貴に同行者のフィッシングガイドをお願いし、二手に分かれて行動。
ガイド組の釣果が気になりつつも、自分の把握しているランと未開拓の流れをチェック。
d0156298_06583368.jpg
d0156298_06584452.jpg
3日目に入ったこの支流は、今まで経験した事が無いほどの増水で、
川通しの移動は無理・・・
獣道をうまく使って数kmを下りましたが、深夜の雨で水温低下の上、お日様も出ていないので頗る反応がワルイ。
d0156298_06585386.jpg
浅瀬で見つけた、何らかの理由で弱ったドジョウ。
大鱒のメインベイトですね。
d0156298_07001484.jpg
d0156298_07002659.jpg
7cm程のイントルーダーをメインに結びましたが、余りにも反応が悪いので、
4cm程のオレンジ色のGPに結び直した一投目・・・
d0156298_07455321.jpg
それまで全く反応のなかった流れから、小さいながらもサカナの反応が出始める。
毛鉤のサイズを改めて意識させられましたね。

その後、数尾の同サイズを何尾か釣るも、残念ながら大型からのコンタクトはありませんでした・・・


6月は毎年そうなのですが、桜鱒がガンガン上がってくる時期。
2016年は本州の日本海側河川でも相当な当たり年で、好調な噂を散々耳にしておりましたが、
ここ北海道もそれは例外ではなく、良いランには相当数の桜鱒が陣取っていた模様。
群れで陣取るので、いくら大型の虹鱒でも隅に追いやられるんですね。
内水面での鮭・鱒の捕獲は禁止となっておりますので、それを釣らないようにするのがこれまた難しい・・・
毛鉤をサイズダウンし#10程のちいさなウェットフライにすればまず掛かってしまうので、
無闇にそれも出来ないのです・・・


今回の天塩川での結果は・・・


はい、待ち合わせに遅れてきました初参加の高橋さん。
ジャスト60cmのオンタ。おめでとうございます!!
(平野さん、写真ありがとう!)
d0156298_07465186.jpg
そしてそしてミニマムは・・・
d0156298_07034080.jpg
前回は50アップの虹鱒を釣って、毎晩語ったもうひとりの高橋さん。
ツーハンドで!
この大河でっ!!
そのサイズはある意味奇跡です!(笑

でも楽しかったからいいですよねーーー?!


次回は1人残ってオホーツク界隈をウロウロしたお話でも。
でわ!

ROD: SCOTT ARC 1196/4, BEULAH Platinum Spey 13ft 1inch 6wt
REEL: Hardy Perfect 3-7/8"
LINE: OPST Lazer Line 40lb , AIRFLO Skajit Compact 360gr, T8 ~T14
FLY: Intruder, Steelhead G.P 各色


[PR]
# by yokohamafly | 2016-06-25 07:53 | 釣行記

2016’ 訪中

今シーズンも毎年恒例となった中禅寺へ!
d0156298_23281948.jpg
同行は最近お店でお話させて頂くようになった業界の大先輩。
わたしがフライフィッシングを始めた頃に尊敬していた釣り人の、雑誌用の写真を撮っていた方。
昔話で盛り上がっていると、なぜか鬼怒川を通過。
あれ?鬼怒川??

気が付けば、降りるはずの東北自動車道宇都宮ICを通り越し、
西那須野塩原ICまで来てしまいました・・・
往復80kmの無駄足で・・・


そんなこともあって中禅寺湖に着いたのがAM9:00過ぎ。
浅瀬には産卵を控えたワカサギの群れ。
水際に目をやれば、大量のモンカゲロウのスピナーが浮いている。
今、いちばん釣れる条件が揃ってるんじゃないかな?
d0156298_07310049.jpg
ハルゼミもちらほら。
d0156298_07315521.jpg
午前中、西側からの風が8Mほど吹いていた。
ちょうど風が左手の小さな岬にあたり、右斜め前方向から次から次に、かなりの数のモンカゲロウのダンが流れてくる。
あぁ、この状況のなかで、釣りをしていられるだけでも半分満足しちゃいますー。
昔に行った阿寒湖を思い出しちゃいました。

ただ、
そのダンに対してライズはあるのですが、ちいさなサカナがほとんどの様子。
とりあえず淡いトーンのウェットフライを結んで釣り始めましたが、なにか違う感じ。
ソフトハックルを漂わせるように流したりもしてみましたが、やっぱりなにか違う感じ・・・

視界の範囲内にフライの方が数人おりましたが、誰の竿も曲がらない。
目の前に間違いなくサカナはいるので、やっぱりワカサギかとマラブーに結び替え、
山口師匠張りの男引きで・・・
d0156298_07324884.jpg
釣れました。40もないちっちゃい茶鱒ですが。
数枚写真を撮って、同じような釣り方ですぐにドン!
おっ!
こんどは走るし重い!!
d0156298_07330282.jpg
60超えのレークさん。
d0156298_07331581.jpg
かっこええ・・・

同行のS田さんにもドンと来て、
d0156298_07334377.jpg
満面の笑みですね!
中禅初茶鱒!おめでとうございます!!

お昼を過ぎると風も無くなり、2つ掛けましたがランド中にぽろり。
凪いでくると途端にシビアになります・・・
そんなわけで夕方の2時間勝負までしばし仮眠。
d0156298_23242305.jpg
日没までの1時間、魚っ気がムンムンになる話を聞いていたので、
ものすごーく期待して再スタート。
凪いではいるが、陽の光が水中に届かなくなる頃になると、途端にサカナが戻ってきた。
其処彼処でモンカゲロウのダンかスピナーにライズ。
ぼこっ、ボコボコッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんな時にはモンカゲのドライ投げればとても楽しいのでしょうが、
あんまり意識していなくて巻いてこなかったんですよ・・・
夕方に1~2尾追加して気持ちよく帰ろうと思っていましたが、
やっぱり宿題残すことになるんですね・・・

来週は北海道。
まぁ、また来年!


ROD: SCOTT ARC1196/4,Heli-Ply 888/3
REEL: Danielsson Original 3W
FLYLINE: RIO Shooting head+OPST Lazerline 40lb
LEADER: VARIVAS All purpose fluorocarbon 9FT 2x
TIPPET: VARIVAS Master spec Fluorocarbon 2X
FLY: Wooly Bugger(White,Brown,Grey olive) #6,Professor #6


[PR]
# by yokohamafly | 2016-06-02 08:21 | 釣行記

加水分解

ロッダーズさんの原稿制作のお手伝いもあり、ちょいとバタバタ。
ウェットフライの記事なのですが、掲載されましたら粗を探さないでくださいね(笑
d0156298_07170499.jpg
d0156298_07171124.jpg
そんなこともあって、2週間振りの桂川。
今季、初めての晴天!
前回から桂川漁協さんへお邪魔しておりますが、わたしの毛鉤を好いてくれるのはまたしても虹鱒・・・
d0156298_07212670.jpg
d0156298_07285708.jpg
魚の写真を撮っていると、S藤さんから着信。
イイ魚が釣れたのかと思ったら・・・
d0156298_07180785.jpg
・・・加水分解ってやつですねー
シューズのミッドソールがスポンジ状に腐って足が突き抜けちゃってます。
見えてちゃいけない部分がこんにちわっ? (笑

『普通こんなことになるかー?メーカーにクレームだろう??』
・・・10年前に買ったシューズがクレーム通る訳ありませんので聞こえないふり。
歩きづらそうにペッタンペッタン歩く後ろ姿に必死に笑いを堪え・・・


場所を移動中、自動販売機でコーラを買うS藤さん。
キャップを開けた瞬間、ブシャーッと中身が飛び出しお気に入りのシャツがコーラまみれ・・・
必死に笑いを堪え、『大丈夫っすかー?(笑』
一応、お声掛けを。
厄日ってやつですね・・・(T_T)


桂川漁協区間は、まだまだわたしにとってはほぼ未知の領域。
グーグルマップの航空写真と自分の足で良さげな場所を見つけては竿を出しての繰り返し。
疲れるけどこれが楽しいんですよねー!
都留漁協管内に比べて気持ちよくラインを出せる場所が多く、すごく自分好み。

んで、
田んぼの畦道を抜けると、今日一番の場所を発見!
d0156298_07182690.jpg
所謂ウェットフライウォーター。
水深、流速、最高の場所。
対岸の葦際の深みが恐らくいちばんのポイントだろう。
居るならここだろうと思われる場所を厄日のS藤さんに譲って、少し下流から釣り始めた。
葦際ギリギリに投げてスイング。
ラインを下流側にはらます手前のイヤな流れを最低限の小さいメンドでかわして。

なんとなく振り返るとS藤さんが魚をかけていた。
やっぱりいたかー。
『くーーっ、まーた虹鱒だぁ』

いつもの強引なやりとりでグイグイ寄せる。
あれ?
水面で暴れる魚体は銀色・・・

d0156298_07184237.jpg
コンディション抜群の山女魚29センチ!
おめでとうございます!
今日はいろいろあったけど、これで全て帳消しですね?
ウェーディングシューズのご注文、お待ちしております!!


ROD: SCOTT RADIAN 905/4
REEL: ABEL TR-3
LINE: SA SUPRA WF5F
LEADER: VARIVAS STD 7.5FT 2x
TIPETE: TROUT HUNTER NYRON 2X
FLY: GREAT SEDGE #6,GOVENOR #10



[PR]
# by yokohamafly | 2016-05-24 06:42 | 釣行記

It's rainy on Thursdays...

なんだか毎週、休暇の木曜日はきまって雨・・・
先週もひどい雨の予報で少し悩みましたが、ドライフライを結ぶ予定もないし、
こんな時こそドラマが起きるかなーとあわーい期待でまた桂川。

日釣り券ももう6枚目・・・
d0156298_21273121.jpg
釣り場に着くと、思ったより雨は小振りで釣りには影響なし。
行ってみるもんですねー。
午前中は上流部の水門も開いていて、水量多めでウェットフライにはいい流れになっていた。

朝一、と言ってもわたしの朝一はAM9時過ぎの話ですが、
同行のS藤さんがいきなりいいサイズを掛けて、いつもの通りにアーリーリリース・・・

『いやーデカかった!!もう満足だー!』
・・・。
S藤さんはルアーマンなんですが、先週の木曜日は三尾の山女魚のチェイスで、
『いやーっ、キレイな山女魚だった!今日はもう満足だー!!』

S藤さんは流行りの?ベイトフィネスの道具立てで、魚を掛けたらガンガン巻く。
魚が走ろうとしても、負けじとガンガン巻く男気あふれるスタイルの人。

そろそろ写真を撮らせて頂けないものかと・・・(T T)


桂川といえば、フライマンとしてはライズフィッシングで人気の河川ですが、
この時期であれば日中でもライズがあるはずなのに、今シーズンはほとんど見ない。
あまりに魚っ気がないので、桂川をよく知る友人に聞いてみれば、
今シーズンの都留漁協管内は絶不調とのこと。
どおりで釣り人が少ないわけだ・・・


日中に小さなヤマメを幾つか釣って、PM6時過ぎ、迎えたイブニング。
やーっと見つけたライズ。

グレートセッジ#6で、ワンキャストで仕留めたサカナはまたしても虹鱒。
もう写真を撮る気にもなれません・・・

来週からは桂川漁協管轄で仕切り直しします。
また一からポイント探しかー・・・
それもまた楽しいんですけどねっ!


ROD: SCOTT RADIAN 905/4
REEL: ABEL TR-3
LINE: SA SUPRA WF5F
LEADER: VARIVAS STD 7.5FT 2x
TIPETE: TROUT HUNTER NYRON 2X
FLY: GREAT SEDGE #6,PROFESSOR #6

[PR]
# by yokohamafly | 2016-05-01 22:23 | 釣行記